講座開設について

あなたの教えられること、学びたい人がいます

あなたには教えられることがありますか?
「私に教えられることはない」
「得意なことはあるが教えられるレベルではない」
そう考えるかもしれません。
でも、あなたがその知識を身につける前の自分を思い出してみてください。
きっと、アドバイスできることがあるのではないでしょうか?

あなたが資格試験に合格しているのなら、受験を志した頃の自分に「効率的な勉強の手順」が教えられるはずです。

あなたが会社で優秀な営業成績を収めているのなら、どんな工夫をしているのか知りたい人がいるかも知れません。

他の人が学びたいことで、あなたが教えられること、是非考えてみてください。


アウトプットの勉強こそ、力になる

ある講師は、
「アウトプットこそ勉強になる」
と言っていました。

勉強というと書籍や教材からのインプットと考えがちですが、アウトプットすることも頭の整理にもすごく役に立つものなのです。

人に教える立場になれば、誤った知識や間違った情報を教えることは許されません。

インプットだけでなく、講師としてアウトプットすることによって、きっとあなた自身のスキルアップにつながるはずです。


講師様のメリット

初期費用0円

何かを始めることを手助けしているサービスは初期費用を徴収することが多いです。
そして、実態を見ると、講師からの初期費用で儲けているケースもあります。

Learnings.(ラーニングス)は、講師様と一緒になって良いサービスを作り上げ、利用者様に満足してお金を払っていただくことを目指します。

当然、講師様とLearnings.(ラーニングス)の労力が無駄になることもありますが、それは、良いサービスを作れなかったということです。

せっかく「学び」を提供してくれる講師様は、お金の心配をせずに良い講座作りにこそ、力を割いていただきたいとの考えから、初期費用はいただきません。

月額課金

月額課金は、非常に難しいビジネスと言われますが、Learnings.(ラーニングス)では、講師様にとっても利用者様にとってもいい仕組みであると考えております。

仮に、売り切りで販売する場合、買って1か月しか使わない人も、2年使い続ける人も同じ料金を払ってもらうことになります。 さらに、買った翌日に新しいものが販売されたらどうでしょうか?
これだと、古いものを買ったばかりの人がかわいそうですよね。

月額課金で学び放題にすることで、短期間だけ利用した人は支払う金額が少なく、また、新しいものも追加料金なしで利用できます。

毎年売上を立てるために新しい教材を製作しては売り続けている人もいますが、月額課金であれば、ある程度翌月の受け取り報酬額が想定できます。

予測が立てやすいからこそ、講座作りに専念していただくことができるはずで、Learnings.(ラーニングス)では、一人の講師様に2講座、3講座と講座数を増やしていただくことを推奨しております。

紙書籍の出版ができる

Learnings.(ラーニングス)運営事業者は、ファストブックhttp://fastbook.jp/)というサイトで出版事業を営んでおります。
ファストブックでは電子書籍販売の他、アマゾンでのPOD書籍販売にも力を入れているのですが、Learnings.(ラーニングス)の講師様の書籍は優先的に採用させていただきます。

アマゾンのPOD書籍とは、注文を受け付けた都度、印刷、製本、配送を行うサービスです。
実際に手に取れる紙書籍で、アマゾンでも一般の書籍とほぼ同等に扱われております。
詳しくはこちらを参照ください。
勿論、出版についても講師様から費用はいただきません。

人脈が広がる!?

過去の講師様の例ですと、講座製作だけにとどまらず、POD書籍出版や商業出版、DVD販売といった具合に、出版社を始めとした色々な方と関わり合いながら、活動の幅を広げていった人が非常に多い印象を受けます。

講師の方が違う講師の方を紹介したり、というケースもまた多いです。

Learnings.(ラーニングス)では、講座を作ったら終わりという関係ではなく、Learnings.(ラーニングス)をきっかけにして、また一緒に別のプロジェクトを進められる関係を構築していきたいと考えております。


講座開設の流れ

Learnings.(ラーニングス)で講座開設するまでの流れを説明します。

①お問い合わせページより送信

1.お名前
2.経歴
3.教えたい講座名
4.講座の対象となる人
5.講座のおおまかな内容
6.講座の詳細(例:動画20本、記事10本)
7.あなたが講座を開く目的
8.その他有利な条件など(書籍がある、サイトを運営している、メルマガを配信している)
を送信してください。


②Learnings.(ラーニングス)で審査をさせていただきます。

いただいた情報をもとに審査をさせていただきます。
・学びたい人がいるかどうか
・最後まで責任を持って講座を作っていただけるかどうか
・公序良俗に反していないか
などを基準として審査をさせていただきます。
※講座の開設をご相談したい場合のみ、1か月以内にご連絡させていただきます。


③対面や電話等で面談

講座を開設する講師の方とは必ず対面、電話をお願いしております。
どんな講座を作っていくのか、Learnings.(ラーニングス)担当者と相談をしてコンテンツや製作スケジュールを決めていきます。


④講座を製作して提出

講座の開設が決まれば、実際に講座を製作していただきます。
事前に決めたスケジュールを目安に、講座製作を進めていただきますが、不安な点や相談事があればLearnings.(ラーニングス)の担当者にご連絡ください。


⑤ブラッシュアップ

講座内容によっては、改善をお願いすることもあり得ますこと、ご了承ください。


⑥講座開講

講座開講後、利用者からのご要望などがあれば、改善をお願いすることもあり得ます。

※講座の開設にあたりましては契約書を交わしていただきます。
※講師様の金銭的負担はございませんのでご安心ください。


講師の報酬について

Learnings.(ラーニングス)では、月々課金制となっておりますが、利用者が申込みをした講座の講師に毎月報酬が発生することになります。

例えば、あなたが開講した講座に100人の利用者様が申込みをしたとします。
この場合、

100人×一定金額

が毎月の報酬となります。
一定金額はこれまでの経験や経歴、講座の内容等を総合的に判断して提示しますが、200~500円程度が目安になります。(経験や講座内容によっては500円以上の金額になることもあります。)

仮に100人で500円の契約ですと毎月50000円をお受け取りいただくことになります。

あなたの講座から申込みをした利用者様が継続して学習してくれた場合は、長期間報酬が発生し続けることになり、また、定額で学び放題という制度のため、Learnings.(ラーニングス)の利用継続率は非常に高いと考えております。


注意点

※定額で学び放題というのがLearnings.(ラーニングス)の特徴ではありますが、利用者様にとっては一つの講座を受講したいために申込みをするケースも多いです。
一つの講座として責任をもって取り組んでいただける方以外の申し込みはお断りしております。

※公序良俗に反する講座や、法律に反する講座、また、宗教、政治的思想など、特定の考えに基づいた講座はお断りします。